2013-07-15から1日間の記事一覧

「営業」に関する新しい資料紹介

今、読みかけの本の紹介である。本来なら読み切って紹介するのが本義だろうが、今迄の「営業の本」とは内容が全く違うので、未だ未だ最初の所ではあるが、紹介したくなった。もし小生より早く読み切った塾生から報告を聞きたいと思っている。TO SELL IS HUMA…

QBハウス事例研究ー2

前述の記事のあとをこれから書いていこうと思う。 大前研一の記事によると、今までの散髪屋は本来のサービス(髪を刈る)ということから離れて、髭剃り、珈琲、タバコなどの、本来作業とは違うところでのサービスを提供して、あの料金である。 その、大前研一…

サービスマーケティングの事例研究ーQBハウスの「効率」と「効果」について。-1

2013年07月15日(海の日) 行きつけの理容店QBハウスにいつものように出向いて行った。ここは、チケットの順番で散髪をして行くシステムで、担当者を指名できないようなになっている。 いつも行っているので、何人かのメンバーは僕の頭の刈り方についてはしっ…

「踏海塾」専用のブログを開設いたしました。今後塾生と小生(福島)はここを「学びの場」にして行きましょう!

「踏切海塾」及び福島浅次郎と何らかの繋がりのある方々へ「小さな親切、大きなお世話」で、勝手に塾の記事をおくらせてせて頂きます。 不要な方は消去してください。又、皆さんの持っている情報で福島にとっていいものがありましたらお手数ですが、このBlog…

経営寺子屋「踏海塾」の「学びの場」Blogを開設いたしました。

「踏海塾」と福島浅次郎に何らかの繋がりのある方々へ! 経営学と経営実務の両方をこのBlogで学んでいこうとしている方是非このブログを開けてみてください。 不要な方は、消去して下さい。 以後、不定期にこのブログに載せて行きます。体系的になっておりま…